矯正歯科について

矯正治療は、早く治療をスタートすれば良いわけでも、遅くスタートしても良いわけでもありません。

症状によって、早い時期に治療をしたほうが良いケースもありますし、永久歯がある程度生え揃ってからなど、ケース別に最適なスタート時期が変わってきます。

成人の場合でも、矯正治療は可能です。最近は、口元への美意識の高いことから審美的に改善することはもちろん、口腔内の予防的な意義から、多くの方が矯正治療を行っています。

矯正治療とは

1. 審美性歯並びでお顔の印象は大きく変わります。
    整った美しい歯並びは美しい笑顔をつくり、相手に好印象を与える重要なポイントであると言えます。
  2. 咀嚼機能歯の最も大切な役目はものを食べる機能です。前歯で食べ物を噛み切り、奥歯で噛み切られた食べ物をすりつぶして、食道を通じて飲み込みます。
    咀嚼機能の低下は胃腸障害の原因にもなります。また噛む刺激が脳に伝達し、体の成長にも大きく影響してきます。
  3. 発音歯並びや歯の喪失は発音に大きな影響を与えます。歯並びが悪い方や歯の喪失本数が多い方の発音は、とても聞き取りづらく、コミュニケーションにも悪い影響を与え、精神的にも大きなストレスがかかります。
    口の周りの筋肉にも影響してきます。
  4. 虫歯や歯周病のリスク虫歯も歯周病も細菌感染症です。歯並びが悪いと、歯磨きがしづらく、細菌の巣であるプラークや歯石が残りやすく、虫歯や歯周病になりやすいといえます。
  5. 顎関節症顎関節症は耳の前あたりにある下顎の関節のことで、口を開けたり閉じたりしたときに動いている部分です。
    「顎の関節が痛い」、「顎を動かすと音がする」、「口が開かない、または開きづらい」といった症状が特徴です。最近、特に若い女性の方に増えています。
    顎関節症の方の中には下顎が横にズレており、顔がゆがんでいるケースも多く見られます。また、頭痛、肩こり、腰痛等全身症状を併発している方も稀ではありません。